• もう痛みや不安を我慢する必要はありません

鍼灸は癖になる??

先日、ご紹介で初めてご来院頂いた方からこのようなご質問を受けました。

「鍼灸は癖になるって本当?」

鍼灸の疑問

まずは「癖になる」とはどういう意味なのか、これには様々な意味があると思います。

癖になるとは?

体が鍼灸治療を欲するようになってしまうのか
鍼灸を受けるとその症状を繰り返すようになってしまうのか

この時ご来院された方にこう尋ねてみました。
「初めて鍼灸治療を受ける上で、不安や疑問に思うことがあると思います。少しでも安心して施術を受け頂く為に大切なことですので、あなた様が思っている「癖になる」とはどのような認識なのか教えて頂けますか?」

そうすると患者様は「紹介してもらった知人とはまた違う知人から聞いた話ですが、一度受けるとこれからずっと鍼灸を受け続けないといけない、と聞いて本当なのかなと思いました」

なるほどな、と思いました。

疑問やご質問にお答えします


そこでこの患者様には「基本的にその症状が良くなってしまえば通う必要性はありません。ただし、当院にもたくさんいらっしゃいますが、また同じ症状を再発させたくない、定期的なケア・予防の為に施術を受けるという方々もみえます。これはご来院された全ての方にお伝えしていることですが、私も治療のプロとして10数年この仕事をしているこれまでの経験と知識から今後あなた様に予想される出来事や症状、気をつけて頂きたい注意事項などもお伝えさせて頂きます。症状の再発や関連症状の発生する確率を少しでも減らす為に、これらを踏まえてあなた様の意識の片隅において頂ければ幸いです。
長くなりましたが、鍼灸治療を受けたからといってずっと受け続けなくてもいいですし、投薬や他の施術を受けて頂いても特に問題はありません。以上の事で質問の回答としてご理解いただけましたでしょうか?」

患者様は深くうなずき、「とてもよく分かりました。鍼灸治療に対して誤解していたことにも気付けたので、安心して治療を受けられます」

ご納得頂けて良かったです。
実はこのようなご質問は少なくありません。

いつでもご相談下さい

「今更こんなこと聞くのもなぁ~」と思われているかもしれませんが、ぜひ疑問を投げかけてください。何度でも投げかけて聞かせて下さい。私も何度でもお答えします!

全ては皆様に安心して鍼灸治療を受けて頂くために♪

お問い合わせ

住所

愛知県小牧市郷中1-114リーベンファミリエA101
※ジョーシン小牧店すぐ西側の路地黄色い建物が目印です

営業時間

平日  10:00~21:00 (最終受付 20:00)
土・日 10:00~20:00 (最終受付 19:00)
≪祝日も診療しております≫
休診日:日曜(日曜が祝日の場合は日曜休診)
※時間外での施術は応相談

ブログとは異なった健康にまつわる情報やイベント・キャンペーン情報を随時配信しておりますので、こちらもぜひフォローをよろしくお願いします。
※各SNSロゴをクリックするとそれぞれのページに移ります。LINE友だち追加は下段の「友だち追加」からどうぞ。いずれも足跡が残ったりはしませんので、お気軽にご覧下さい。